読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆ハーダンガー刺繍 洋書バージョン。

f:id:nanayana:20160403131238j:plain
 1月末からゆっくり刺繍していたハーダンガー刺繍が完成。大きさは30センチ角なのですが、結構刺しまくりなデザインにしたので、時間がかかってしまいました。
f:id:nanayana:20160403131244j:plain
 縁の部分はかなーり久しぶりなエッジワークで仕上げてみました。もうやり方も忘れてしまっていたので、基本書で刺し方を見てやってみるようなスタイルに。このエッジワークだと軽やかに仕上がるのがいいところですね。レースっぽくなりますし。
f:id:nanayana:20160403131332j:plain
 初めて刺したのがこの刺繍の部分。洋書でみて面白そうだから刺してみたいなぁと思ったところです。中央のクロスに抜いてある部分のデザインが面白いなと思ったのと、周りの刺繍ももうちょっと丸みを帯びて刺繍できたら、もっとかわいかったのですが、いまいち私が刺すといびつな四角にしかなってないのが、ちょっと残念。丸が連なっているようなデザインだったので、もうちょっとかわいかったのにな。私の選んだ生地が細かすぎたので、もうちょっと粗い目の生地の方がよかったのかな。
 私にとってはこういう小さめの作品を作り上げていく方が、デザインするのを楽しめたり、ストレスがかかる前にできあがったりするので、向いているような気がしています。洋書を見ているとこれも刺してみたいというものが、まだいくつかあるので、デザイン起こしからやってみたいと思います。楽しかった。