◆2016本屋大賞。

羊と鋼の森

羊と鋼の森

 本屋大賞は「羊と鋼の森」に決定しました。
 ノミネート作10作品中、まだ4作品しか読んでいなくて、それでも、私が既読であった、宮下先生の作品が大賞だったのは、本当にうれしく思います。
 宮下先生の作品は本当に最初からずっと読み続けていたので、直木賞へのノミネートもこの本屋大賞受賞もとってもうれしいにも関わらず、わたしがこっそり大切にしてきたものが、みんなに知られることになってちょっとさみしいという気持ちもありました。よい作品がたくさんの方に読まれるということは、本当にいいことなので、本当に喜ばないといけないのに、なぜか複雑になってしまった(笑)
 まだ読んでいない6作品、ゆっくり読んでいきたいなと思います。