◆永遠の木蓮の木になろう。

f:id:nanayana:20160409115057j:plain
 川沿いの家に咲く白い木蓮がとてもうらやましくて、私の家にもそんなシンボリックな木を作りたいと思って、2008年に植えた木蓮が今年も満開の花を咲かせました。
 植樹してから8年。ようやく木の高さも3メートルくらいになり、遮るもののない平地に植えたためか、美しいろうそくの炎型に成長しています。白い花を下から上まで咲かせる姿に、近所の方から「今年も咲いたね」と言われることも多くなり、とてもうれしく思っています。写真を撮ったときには、すでに散り際になってしまいましたが(泣)
 数年前にうちの近所の八重桜の木が枯れてしまい、近くに桜をみられるところがなくなってしまいました。やっぱり桜は日本人としては特別なもの。なんとなく、子供のころにその桜の下に近所のみんなが集まっていた記憶もあるので、そんな記憶を残したいのと「今年も桜が咲いたね」と言ってほしくて、緋寒桜の苗を買ってきました。桜は11月くらいに植えるのがいいみたいなのですが、思い立ったときに植樹することにしました。これまで桜が立っていたところと、そんなに変わらない場所に植えるつもりで、現在調整中。
 この町が変わっていっても、変わらないものを育てたくなる、そんな気持ちです。