◆伝統工芸。

 念願の山ブドウのかごバックを手に入れ、冬なので持って歩けないのが悲しくて、毎日なでなですることで、味をだそうとしているこのごろ。
 次に欲しい日本の工芸品は、印傳と南部鉄器です。
 印傳は鞄より小物が欲しい。柄がかわいいので普段使いのものを持てたらいいな。 逆に南部鉄器は、デザイン性が高いものよりも無骨な『これぞ、南部鉄器!』というものが欲しくて、全体に「あられ」が入っているものがいいなぁと思って眺めているところ。どちらも、ちょっとお高いものなのと、できれば産地で手に入れたいという気持ちもあって、「いつか」という気持ちで見ています。
 あんまりたくさんモノを増やすこともできないので、いいものを大切に1つだけ使うように心がけていきたいな。