読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆社会人必需品。

handmade

 年末に作っていて、なぜかようやく完成した袱紗です。
f:id:nanayana:20160111162337j:plainf:id:nanayana:20160111162507j:plain
 慶弔のどちらにも使えるリバーシブルタイプ。作り方を参考にした本があるのですが、かなり以前に図書館で借りた本なので、タイトルがわからなくなってしまいました。作り方を描いたメモだけ残っていたので、それを頼りに作ってみました。
f:id:nanayana:20160111162219j:plainf:id:nanayana:20160111162228j:plain
 こんな感じになっています。真ん中に蓋の部分があって、慶弔に応じて柄が変えられるようになっています。
 気に入る生地になかなか出会えなくて、阪急梅田のセッセさんに出店されていた、古布やさんで発見した今回の生地がすごく素敵だったのでようやく作ることができました。
紫とグレイの生地は、実は繋がっている1枚の生地なのですが、その2つをわけている白いラインをそのまま生かしてみました。紺色の部分もちりめんです。ちょっと薄い生地だったので、接着芯で張りを出しました。
 本体は年末に作ったのですが、スエードのリボンとビーズを買ったのが、つい最近なので、出来上がりはこないだということになります。
 紫と紺で色も揃えられましたし、大人の身だしなみとして袱紗は必要なものなので、大切に使っていきたいと思っています。自分だけの袱紗ができたのは、うれしいな。いままで家族のものを借りていたので、また、ちょっとオトナのカイダンを上がった気分。