◆ふわっとベレー帽。

f:id:nanayana:20160104000258j:plainf:id:nanayana:20160104000339j:plain
 年末と年始に2回編み直して、3回目でようやく完成したアラン模様のベレー帽です。思ったよりも大きくなってしまった。

イチバン親切な棒針編みの教科書

イチバン親切な棒針編みの教科書

 このデザインは初心者向けの本だと思われる「イチバン親切な棒針編みの教科書」に掲載されているのですが、結構なテクニックが駆使されていたので、中級以上の人が挑戦するのがいいかも。私もボッブル編みは初めてでした。
 指定糸はブリティッシュエロイカ100グラムなのですが、結構、小さめに編んでしまう私でも100グラムでは足りなかったので、3玉用意するのがいいと思います。
 でも、出来上がりの大きさがかなり本よりも大きいんだよなぁ? なにがどうすればよかったのかな。まぁ。ふわっとかぶることにするので、これはこれでよし。今年の編み物は早めだけどこれで終わりかな。