読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆つまさきから編みまくってみた。

f:id:nanayana:20151213154247j:plain
 今年の最初の編み物。つま先から編む靴下たち。なぜか奇数。
 最初は作り目の仕方や2本の輪針で編むことに抵抗も感じていたのですが、3個目には慣れてきて4個目、5個目は楽しんで編んでいました。今回はあまり毛糸を混ぜて混ぜて編んだので、糸の太さもバラバラだし、色もバラバラになっていますが、それでも靴下になってしまうんだから、すごいものですよね。何年かに一度はこんなふうに余り毛糸一掃の靴下編みをしています。靴下は消耗品なので、かかとが破れたら、さよならだしなぁ。たくさん編んでおいても使うばかりなんですよ。冬場はずっと家にいるときは毛糸の靴下で過ごすことが多いです。
 奇数なのには理由があって、以前に編んだ靴下のうち、片方だけがまだ使えるので残っているんです。その靴下とあわせて3足分になります。かたっぽしかない靴下だから履くこともできずに困っていたので、ちゃんと編めてよかった。今回初めて、つま先から編んでみて、毛糸が残っている分だけ編み進めることができるところがよかったなぁと思います。かかとの作り方も簡単。いままでよりも楽に編めるかもと思いました。道具として輪針が同じ号数で2本必要なのは辛いところだけど。
 今年はあとはベレー帽を編むつもり。いままでかぶっていたものがフェルト化しちゃったから、新しく編まないと。あと、アラビスの糸がたくさん残っているから、何かに使えないかなぁ。