読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆ちょっとだけ金沢パンめぐり2。

旅行・おでかけ

 自分の中でいい記事だと思ったので(笑)、気分転換に金沢のパン屋さんをふたたび巡ってみました。いつでも人がいっぱいの金沢。すごいですね~。今回はあまり観光客が行かないと思われる、金沢駅の西側のパン屋さん3軒を紹介します。
アルティジャーノ 金沢店
 さすがに歩いては行けない距離だったので、バスを使って移動。県庁前までバスで移動して、そこから徒歩で10分以内。


f:id:nanayana:20151101104243j:plain
 イートインスペースもある大きな店舗です。サンドイッチやお惣菜系、甘いもの系まで全部そろっているパン屋さん。目移りしますね。
f:id:nanayana:20151101113237j:plain
 だけど、買ったのは「塩パン」のみ。でも、この塩パン、ほどよい甘さと塩気でおいしかったです! 地元のテレビでも紹介されていたみたいでした。


 そこから徒歩5分圏内のお店。
f:id:nanayana:20151101105320j:plain
 マンションの1階にあります。スタイリッシュな感じでぱっと見、パン屋さんとはわからない感じ。こじんまりしたお店ですが、ケーキとパンがあります。パンは種類は多いですが、1種類の個数は少なめ。
f:id:nanayana:20151101144429j:plain
 お店の特徴がわかるものを買いたいなと思ったので、こちらの2つにしました。おかず系のパンも色合いがとっても綺麗。さくさくの生地にみたことない印象のショコラデニッシュも大人な苦さでおいしかったです。一つ一つを丁寧に作られている印象でした。普通にクリームパンとかあんぱんもありましたが、見たことないパンが多かったので、どれも食べてみたい!


 そこからかなり遠くて20分くらい歩いて戻ったところにあるお店。合同庁舎前のバス停が近いです。
f:id:nanayana:20151101111745j:plain
 今回、お伺いしたパン屋さん、どれもおいしかったのですが、ヤマネコさんは本当にもう、特においしかったです。あまりのおいしさに、お礼のメール書きたくなるくらいのおいしさでした。駅からはちょっと遠いのですが、通いたいくらいです。 f:id:nanayana:20151101145157j:plain
 丁寧に作られたパンが並ぶこじんまりとしたお店です。予約されている方も多いみたいです。お店のおねえさんが焼き立てのパンとおすすめを教えてくださりました。繊細な手わざがわかるといいなと思って選んだ二つです。右側は珍しいことにみかんを使ったパン。でもこの酸味とチーズが本当にいい感じのハーモニーでした。左側はさっくさくの生地に何とも言えない甘さ。幸せなパンでした。他にもフォカッチャがおすすめみたいです。売り切れてしまうこともあるようなので、朝早く行かれることをおすすめします。
 とにかくおいしいパンでした。早く食べたかったので、バス停のベンチでいくつか食べてしまいました(笑)写真がいまいちなのは、そのせいです。
 次もいいパン屋さんに巡り合えるといいな。