◆ココアとカフェイン。

 私はどうもカフェインアレルギーのようで、カフェインを摂取すると頭が痛くなって吐き気がしたりするのです。友達とカフェに行ったときは、カフェインが入っていないものを選んで飲むようにしていたのですが、ココアラテでもカフェインアレルギーの気配を醸し出して、自分を驚愕させています。
 だって、ココアですよ! これまで散々、森永ミルクココアを飲んでも大丈夫だったのに、いったいなぜココアでカフェイン反応?! しかも、ラテだし! よりマイルドになっているはずだ…。なにがいけなかったんだ! そのカフェのココアがものすごく本格的なものだったのか、その前に飲んだウーロン茶のカフェインと相まって、許容量を超えたのかどっちかだとは思うんだけど、ココアで気分悪くなるとは思ってなかったから、意外だなぁ。
 棒ほうじ茶とか玄米茶はこれまでも大丈夫だったから、よく飲んでいたりしたんですけど、これもダメになるときがくるのかも、どきどき。カフェインに少しでも身体が慣れるといいのだけど、どうも難しいみたいだなぁ。