◆続・少林寺三十六房。

続・少林寺三十六房 [DVD]

続・少林寺三十六房 [DVD]

 チャンネルNECO少林寺三十六房、3作品が一気に放送されていたので、この「続・少林寺三十六房」だけ見てみました。
 意外に面白かった。たしかに画面は古臭くて、かつらとかメイクとか今風ではないんだけど、その分、アクションはいまよりもかなり身体を張っていて、かっこよかったです。なんせ、最後の決戦シーンがとにかく長い。今、製作する映画でこんなに長く決戦シーンに時間を使っていたら、ダメだしが出ると思うんだけど、きっとこのクンフーシーンが撮りたくて作った映画なのかなぁと思うので、思う存分に魅せてくれた感じです。
 身体のキレ的なものは、きっと編集というよりは演技なんだと思うので、この動作と止めの緩急のつけ方は今の映画でもこれくらいのクオリティがあったら、見栄えするだろうなぁと思えるものでした。これだけ厳格に鍛えられているアクションスターはいまはいないのかもしれないなぁと思ってしまいますが。主演のリュー・チャーフィーさんの違う作品もみてみたいなぁと思ってしまいました。このアクションが見られるなら、ストーリーはどうでもいいと思えるくらい。コメディ的な要素が入っているので見やすいですし、少林寺での修行もなんだかとんでもないことになっているので、純粋に楽しめると思います。