◆胃下垂確定。

 どうでもいいことなんですが、私の胃下垂が確定しました。
 今日は、ダイエット頑張り続けた人間ドックの日。なんとか、昨年比+1キロになりました。よかった~。1ヵ月で3キロやせたので、なんとか残せる数値になりました。でも、あと2キロはやせたいので、ダイエットは続けます。
 今回、バリウムを初めて飲みました。げっぷを我慢しないといけないよとか、いろいろ言われていたのですが、そんなに辛くなかったです。そして、所見のときに思い切って「胃下垂ですか?」と先生に訊ねてみました。結果、胃下垂だとのこと。どうも、骨盤よりも胃の下部が下がっていることを胃下垂と言い、空腹状態なのに、私の胃は骨盤よりも下がっているようです。なんか、どうなっているのかわからない位置にあるんですけど、おなかいっぱいになると下っ腹が出る理由だけはわかりました。
 だけど、他の内臓どうなっているんだろう? 大腸や小腸はどこにあるんだろう? ますます疑問になってきました。ちゃんと器官として働いてくれているので大丈夫だと思うけど、窮屈そうだな。そして、上の方からっぽなんじゃないだろうか。