◆付け下げ。

 お友達の結婚式に着物を着ようと思い立って、母の着物コレクションを漁る(笑) 母方の祖母が和裁をしていたので、着物のコレクションはかなりある方だと思う。
 結婚式なので華やかな柄がいいかなと思って選んだら、「それは小紋だからダメ」だって。小紋は着物の格的には普段着に入るらしい。正直わからない。
 結局、地味め(?)な付け下げに決定。帯はめちゃ豪華な銀糸と金糸にしたので、帯締めを何色にしようか悩み中。つけ襟がないので、それだけは購入しないとなぁ。
 「美の壺」で見てから加賀友禅に興味があるんだけど、さすがに単位が違いすぎで、欲しいとも思えるものじゃなかった。
 着物って格があるから、難しいなぁ。