◆学校のカイダン 第9話。

 これまでわからなかったはずなのに、伊勢崎トオルの過去があっさり暴露。神木くんの高校生もまだまだいける!ちょっと髪をぼさぼさ気味にしているのが、またいい。
 今回、校長の過去が暴露されて、学校が危機的状況に陥ったわけだけれど、最終回はどうなんだ? 敵は誰?伊勢崎??
 伊勢崎の目的は最初からぶれてなくて、最後の最後まで生徒会長を利用して、てっぺんから蹴落としたということなんだろうけど、それにしても、悪役になりきれない、どこか絶対にいい人だろうと思わせるところを残しながら、いままで演じてきているところに凄さを感じる。全校生徒があんなに集まっていても、檀上のスポットライトなくても、あの存在感、とんでもないなと思った。
 ずっと気にはなっていたのだけど、広瀬すずちゃんの「き」の音が聞き取りにくくて、今回のドラマのように言葉を大切にするものだと、もうちょっとがんばってほしいかなというところ。
 怪しさと自己中とかわいさ満点で雫井彗の最終回も期待しています。第5話で予想していた、雫井が理事長の息子説も当たってたんだなぁと、いまさら。