◆東京ぷち旅行。

 大学時代のお友達と東京、2日間、食べて、食べて、しゃべって、ちょっと観てしてきました(笑)

 結構前から気になっていたのですが、改修中だったので行くことができず、今回ようやく行けました!
 目黒の広大な敷地にある「旧朝香宮邸」を美術館として拝見できるものです。アール・デコが取り入れられた、かなり贅沢でモダンな建物になっています。
 館内は写真が禁止なのですが、1部屋だけ撮影OKなところがあったので、撮りまくりました(笑)
f:id:nanayana:20150214145118j:plainf:id:nanayana:20150214145133j:plainf:id:nanayana:20150214145150j:plain
 1枚目のラジエーターカバーなのですが、各部屋ごとに模様が違っているのです。どれも素敵なものだったので、図案集としてコレクトしたい。2枚目は照明。照明も1部屋ごとに違っていました。ステンドグラスの照明が2階にあるのですが、角度によって色が変わって素敵でした。
 2階にテラスがあり、お庭を見ながらゆったりくつろげる空間。かなり和めます。お庭は絶賛改装中で、大がかりな作業が繰り広げられていました。27年以降に少しずつ公開されるとのこと、また行きたいなと思いました。
 興味本位で1階のトイレに入ってみました。入るドアは古びているのですが、中のトイレは最新式でかなり綺麗でした。
 行く価値のある素敵な建物でした。庭園も公開されたら、一日中のんびりしていたい。東京とは思えない、ゆったり空間でした。

  • 中目黒

 夕ご飯には早かったので、中目黒散策。目黒川沿いのショップをひやかしました。ひやかしただけで、なにも買ってませんけど。男性の服が多いなぁという印象。
 なぜか、私は目黒川沿いに剛さんがいるのではないかと思ってしまう。そんなKinKiファン。福砂屋の東京工場からかなりいい匂いがしていました。

  • 夜ご飯

聖林館

食べログ 聖林館

 スマホで検索したら、「人生を変えるピザ」と書いてあったために、行ってみました。開店時間の18:00に行ったのですが、予約なしだったためか、カウンターで1時間だけならと言われて、地下に通されました。地下までの螺旋階段がかなり急。地下はちょっとしたバンド演奏できるスペースになっていて、シアターにもなりそうでした。壁一面にDVDや、スヌーピービートルズが置いてありました。ピザを食べつつ、映画の話題になってしまったのは必然(笑)
f:id:nanayana:20150214182140j:plain
 ルッコラのサラダ。結構、育った大きめのルッコラにオリーブオイル、塩、レモン汁、チーズだけのシンプルサラダです。
f:id:nanayana:20150214182835j:plain
 マルゲリータ。マリナーラがおすすめだったようなのですが、マリゲリータを注文してしまった。この生地のもちもち感がたまりません。シンプルなんだけど、味わいぶかいというか。おいしいピザだった!
 これにシシトウとトマトのペンネの3品だけを頼んだのですが、2人で食べておなかいっぱいになってしまいました。お約束の1時間でさくっと夕食終了。

  • 4大陸選手権

 お友達のおうちにお邪魔させていただいて、なぜか4大陸選手権の男子フリーを観戦。どうしても、デニス・テン「くん」と言ってしまったり、フィギュア好きがあふれ出てしまう私。終わってからプロトコル確認したりして、なぜ村上さんが表彰台ではなかったのかを分析したりしていた(笑) 夜も楽しくお話できて、1日目は終了。次の日に続きます。