◆洗濯日和。

 毎年、2月中のいいお天気の休日に、厚手のセーターを洗濯しています。今年も、絶好の洗濯日和になったので、思い切ってセーターを洗いました。
 屋根には雪が残っていたりするけど、日差しの力でなんとか乾いてくれそう。
 最近、手洗いを面倒くさがって、洗濯機のソフトコースで洗っていたりしたら、フェルト化するセーターもでてきてしまったので、今年は慎重に洗濯機と手洗いを分けました。アクリルなどの化学繊維が混じっているものは、フェルト化することはたぶんないだろうと思って、洗濯機に。ウール100%で毛足が長いものは、フェルト化の危険があるので、手洗い。そのためか、いつもより洗濯に時間がかかりました。
 フェルト化対策は完全に自己流なので、もうちょっとネットで調べてから洗えばよかったのかな。時間があるときに、もうちょっとちゃんとした対処法を学んでおきます。箪笥の中がからっぽになったので、明るめの冬物を入れました。まだまだ、春は遠いですよね。