読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆アシンメトリーパターンの襟付きジャケット。

handmade

f:id:nanayana:20150111215402j:plain
 お正月中編み続けていた、ジャケットが完成~!!
 図案はこちらの本から。がっつりアラン模様のセーターやカーディガンが編みたいときにおすすめです。こものは少なめ。男女ともの作品例が載ってます。

世界の伝統ニット2 アイルランド アランセーター

世界の伝統ニット2 アイルランド アランセーター

 最初にアラン模様に挑戦したときは、「もうこんなに大変なことはしたくない」と思ったのですが、編み物に慣れてくるとちょっと難しいものに挑戦したくなるんですよね。そして、行きつくのはアラン模様か編み込み。どちらも一生をかけて探究できるくらいの奥深さがあります。
 ずっとジャケットに挑戦したいと思っていたので、編みたいという図案を見付けてから、編める時間を確保できたのが、今回のお正月休みでした。朝も昼も夜も編んでいたのですが、テレビをみながら編んでいたためか、かなり間違えも多くて、編み直すこと数回。たぶん、1.5着分くらい編んでいる気がします。ようやく全部編むことができて、とじ方も本を見ながらゆっくりやって、完成にこぎつけました。
 前立ての部分が2目ゴム編みになっているので、上に上がってきてしまうのをどうしようと思っていたのですが、完成してからスチームアイロンをかけたら、そんなに気にならなくなりました。大きさもぴったりだったし、よかった~。
f:id:nanayana:20150111215445j:plain
f:id:nanayana:20150111215511j:plain
 このデザインのいいところは、背面も袖も全部アラン模様なところ。アラン模様好きだとがっつりアラン模様にしたいので、こういうところがこのデザインの好きなところです。
 やっと完成した~!という達成感と、もっと編みたいなと思う気持ちと半々くらいでできあがってよかったです。うんざりしながら編むのは、趣味としては間違ってますもんね。今年の編み物はこれ1つくらいにして、春からはひさしぶりにハーダンガー刺繍をやりたいです。