読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タティングレース。

 一度初めてみたものの技術を習得するまでには至らなかったタティングレース再度始めてみました。前回のチャレンジはこちら(id:nanayana:20101024)
 今回はもう一度基礎からやり直してみました。

これならわかるタティングレースの本

これならわかるタティングレースの本

すてきなタティングレース―3ステップでここまでできる

すてきなタティングレース―3ステップでここまでできる

 図書館で基本的タティングレースの本を2冊借りてきました。この2冊を読んだら、ようやくなにがどうなってこうなっているのかが理解できました。緩めたり強めたりというのがどういうことなのかわからなかったのですが、やっとわかりました。わかった後からは結構早くできるようになりましたし、テレビを見ながらでも編むことができるようになりました。慣れてくると楽しくなってきますね。

 ということで、今回作った中で一番大きなものはこちら。
 スミレのモチーフを使ったドイリーです。結構時間かかった〜。これを編むまでにいろいろと辿ってきた道のりは後日またアップします。エミーグランデを使っていますが、うまくなったらもっと細いものでもやってみたいな。いまはまだ修行中だから、もう少し大きなものに挑戦しながら、技術の習得に努めます。