読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆NHK杯フィギュア。

 今年はグランプリシリーズをほとんどみていないのですが、NHK杯はリアルタイムで応援できるので、いつも楽しみにしています。
 今年もたくさんの選手が演技を見せてくださいました。女子はショート、フリーと終わって、グレイシー・ゴールド選手が優勝、2位はレオノワ選手、3位は宮原知子選手でした。
 今年から2回転ジャンプも同じ種類は2度までとなったようで、3連続ジャンプなどで2回転ジャンプを2回つける場合は、他のコンビネーションジャンプでそれを付けることができなくなります。浅田真央さんの場合、3F-2Lo-2Loのコンビネーションを入れると、3F-2Loは入れられなくなるということ。なんだかパンクしたときにややこしいことになりそうです。となると、3F-1Lo-3Sがとても得点源になりそうだし、今後たくさんの選手が入れてきそうな気がします。
 ゴールド選手の3Lz-3Tがショートではとても綺麗でした。とうとう女子の3-3時代がやってきたなぁという感じ。その分後半に体力がきつくなるので、後半のジャンプをどうまとめるかが課題なのかもしれません。
 グランプリファイナルはロシアっ子4人とアメリカ2人という構図。これでソトニコワいないっていうんだから、ロシア…。どんなだ…。ラジオノワちゃんが今年はよさそうですね。
 ファイナルはペアとアイスダンスも含めてみたいな。ペアはいままで知っていた選手がほとんど出ていないので、新鮮な気持ちで応援したいと思っています。