◆テニスという魔物。

 めったにテニスをテレビで見ない私なのですが、ツアーファイナルのジョコビッチと錦織の試合を見てしまいました。ちょうど、お泊りテニス試合のときだったので、一緒にいたテニス友達が見ていたというのが、主な要因です。
 1セット目はジョコビッチがあまりにすごくて、この調子だとすぐに終わるなぁと思って、2セット目もみたのですが、2セットめのジョコビッチは別人になってしました。ファーストサーブが入らないとあれほどまでに何か変わってしまうものなんだなぁと。2セット目の後半から錦織のペースになっていき、いいショットがたくさん決まるようになりました。
 運命の分かれ目は3セットめの第1ゲーム。「これをとったら、きっと錦織が勝つよ」と友達と話していたのです。だけど、このゲームがとれなかった。このことでなにかまた試合の流れが変わってしまい、錦織でもジョコビッチでもないどちらも優勢ではないゲームが続きました。こうなるとジョコビッチの方がしっかり取っていくものもあるんですね。決して、いい感じではありませんでしたが、ゲームはジョコビッチの勝利になりました。
 テニスってメンタルがすぐに出てしまうものなんです。プロでもそうなのだから、わたしのようなへっぽこだと、ますますそうなんです。本当に難しいものだと思いました。