◆外と関わること。

 仕事を始めたばかりの頃は、会社内の仕事だけをやりたいと思っていたのだけれど、このごろは会社外の仕事、外回りだとか営業だとかそういう仕事も楽しいなと思えてきた。
 いまさらですかと言われそうだが、経験を積んだからこそやっとそんなふうに思えるようになったのだと思う。他人が決して怖い人ではなく、むしろきちんと話せばいろんなことを私に教えてくれる、いい方が多いのだと気が付けたこともあるかな。
 いまとなっては、なぜあんなふうに頑なに怖がっていたのかわからないほどになっている。成長もしたし、鈍感にもなったし、ごまかすこともできるようになった。いろんなことが交わって、今の私になっているんだなぁって、なんとなく思った。