◆強がり。

 ずっと天邪鬼だ。
 うれしいときに、笑顔になれない。なんだか、今喜んでしまうと急に淋しくなる気がして、喜べない。
 淋しいときに、泣けない。会いたいなって思っても、それが独りよがりのような気がして、決してそんなお願いはできない。
 ずっとそんなふうに、自分の心をきちんと表せずに生きてきた。だからなのか、誤解されたりも、変に侮られたりもしたけれど、そんなこと、あんまり気にならなかった。
 今、ふと思うのは、もっと素直に、もっと感情を出せるようになっていればいいのになってこと。子供みたいに無邪気に感情がさらけ出せる人を本当に尊敬している。いつかは、私も、ってそう思っていたけれど、そんなふうにどうもなれそうもない。
 ずっと天邪鬼で一人で洞窟にいるようなそんな人になってしまうような気がしてきた。