◆浅田真央「Smile」展。

f:id:nanayana:20140809143257j:plain
 京都高島屋さんの「Smile」展に行ってきました。13:00頃でしたが、並ぶことなくするっと入れました。鑑賞するのに待たなくてはならないということがなかったので、すんなり見ることができてよかったです。
 まずは幼少期の写真。バレエのときのものが多かったです。フィギュアスケートに関しては年代順になっていました。伊藤みどりさんのおさがりの衣装(14歳、15歳ごろ)のものから順番に展示されています。ほんとに小っちゃいころの衣装はとっても小さくて。演技をしていると大きく見えるのに、ほんとうに華奢だなぁと思います。
 印象に残った衣装を選りすぐって。

  • 2005 くるみ割り人形の衣装 かわいすぎる。意外にきらきらしたスパンコールがついていた。
  • 2006 チャルダッシュの衣装 私が真央さんを好きになったきっかけのプログラムなので、思い出深い。背中もかわいいんだけど見えなかった。
  • 2009 仮面舞踏会ピンクの衣装 オリンピックのときはこの衣装じゃなかったけど、私はこのピンクが真央さんの衣装の中で一番好き。だって、文句なくかわいいじゃないですか。
  • 2011 シェヘラザード パンツ姿というのが印象的で。この衣装の上半身の大きめの飾りがかなり重そう。
  • 2012 メリー・ポピンズ かわいいでしょう!23歳だからこそ似合っています!傘も展示してほしかった。
  • 2012 白鳥の湖 タラソワコーチからいただいたという白い羽根いっぱいの衣装。羽が落ちたらどうするんだとか、いろいろ話があったけど、本当に白鳥っぽかったから好き。
  • 2013 ピアノ協奏曲 オリンピック衣装はすごい。上の方のものはベルベット生地でかなり分厚くて、それが意外でした。ペラペラかと思っていたから。これは背中も鏡で見れたんだけど、ファスナーが目立たないように斜めにつけられていたりしました。

 他には、真央さんが京都での舞妓体験をした写真とTHE ICEの写真が、今回新たに京都会場だけのためにお目見え。舞妓体験の写真は似合ってました。ポーズのつけ方も様になっていて、ちょっとだけ艶めかしさも感じるくらいでした。THE ICEは衣装がすごく凝っているんだなぁと思いました。ショーを見に行ったときは遠めだったから、衣装の細部がよくわからなかったですが、EXナンバーのゴスペルの衣装もレースがついていて、結構華やかな感じです。
 1周回って、もう一度入口から入って2回目をみました。気になっている衣装を、もう一度じっくりと。衣装を見ていると演技も見たくなるなぁ。録画して保存してあるものを見返してみよう!と思いました。写真と衣装での展示でしたが、お得な企画だったと思います。周りの方々からも本当に温かい声がたくさん聴かれて、真央さんが本当に愛されているスケーターなんだなと感じました。
 また、試合で活躍する真央さんも見たい!と思いつつ、今年一年はゆっくり休んでほしいと思います。