◆信州の旅 2日目 前半。

7月6日の模様をますます写真満載でお届けします。

7:00起床

 意外に早く目が覚めました。今日の午前中は美ヶ原でトレッキングの予定。天候が気になっていましたが、雨が降る心配はなさそう。でも山の上が晴れているかはかなり疑問でした。準備を整えて、ホテルを出発。美ヶ原まで1時間30分くらいかかりました。途中の山道でもやがかかって、視界不良だったのもあって、かなりののろのろ走行。運転はあんまり上手じゃない私でしたが、ゆっくり行けば(ゆっくりしかいけないような急カーブですが)大丈夫でした。

9:50頃 美ヶ原自然保護センター到着

 さて、トレッキング開始です。しかし、もやがすごい。全く視界は開けていません。でも、団体の方や初老のご夫婦など、最初に出会った方とは親近感が起きて、この後もあいさつを交わしました。ちょっと行くと、急な山道コースと車で登れるコースに分かれるのですが、行きは山道コースがいいと思います。登っている感じがするし(笑)、風景も(晴れていれば)綺麗だと思います。私達はもやの中ひたすら上りました。テレビ塔が見えてきて、登りきったら、王ケ頭ホテルでした。
 このあたりはもやもやすぎて写真は撮ってません。視界まったくなし。しばらく平坦な道を進みます。牛を発見。でもこんな視界状態です。
f:id:nanayana:20140706110006j:plain
 もはや次のコースがどんなものなのか、どのあたりなのかさえわからないのに、歩いていました。
f:id:nanayana:20140706110824j:plain
 塩くれ場に到着。牛が塩をなめています。
f:id:nanayana:20140706111118j:plain
 もうちょっと行くと美しの塔です。どちらかというと美術館側から歩いてきている人の方が多いようです。ここで引き返しました。
 帰り道を歩いていたら、初老のご夫婦に出会いました。「もう帰りですか?」と言われてしまいましたが(笑)、いいんです!
 王ケ頭ホテルまで戻ってきました…。ここで休憩。昨日買ったおやきを食べます。ようやく少しもやがひいてきた(?)のでどんな景色なのかわかるようになりました。
f:id:nanayana:20140706114137j:plainf:id:nanayana:20140706114212j:plain
始めにこのルートがわかっていれば、楽しく歩けたのですが…。もっとすっきり晴れていたら、すごくキレイなんでしょうね。
f:id:nanayana:20140706114740j:plain
 王ケ頭頂上です。とりあえず記念に。
f:id:nanayana:20140706115352j:plain
 テレビ塔も見えるようになってきました。山の天候は変わりやすく、もやが晴れたと思ってもすぐにもやだらけになってしまうので、写真撮影は一瞬一瞬を大切に。
f:id:nanayana:20140706120517j:plainf:id:nanayana:20140706120605j:plainf:id:nanayana:20140706120743j:plain
 王ケ鼻です。こちらはあまり人がいませんでした。かなり切り立った崖です。
f:id:nanayana:20140706121420j:plain
 途中につつじが綺麗に咲いている場所がありました。ここから黙々と歩いて、自然保護センターまで戻ってきました。すでに12:30。歩きすぎです。