◆交流ツール。

 いろいろな発信・交流ツールがあるんだけど、私は全然使いこなせていない。はてなブログになったので、最初はブログらしく、記事的なものをあげようとしていたのだけれど、結局。はてなダイアリーと同じように普通に日常を綴ってしまっている。わたしにはこのやり方がきっと合っているんだな。まがりなりにも10年間書き続けることができたのも、このグダグダな「雑談」カテゴリーがあったからだろうし。
 今日、2年ぶりにツイッターを起動した。すでにアカウントとパスワードがわからなくなりそうだったけど、なんとかなったよ。ツイッターが一番、どうしていいのかわからない。フォロワーがいるわけでもないから、なんだかほんとに宇宙に向かってつぶやいている気さえするのだ。どうすればいいのかな…。
 lineもアプリだけとってあるんだけど、使ってはいない。だいたい誰と交流するツールなんだかわからないからだ。lineはチャットだと思えば、なんとか使える気もするのだが、なんにせよ、キーボードないっていうのが辛すぎる。書きたいことの半分もかけない(時間がかかりすぎて)。
 今のところの私のメインは、このブログ。他は情報収集ツールと思っておこう。