◆トレッキングガイド。

 信州旅行の計画中! 
 美ヶ原についていろいろ調べてみました。そんなに長くは歩きたくないけれど、ちょっとだけ高原の雰囲気を味わってみたいと思っている私。ちょっとだけトレッキングしたいけれど、同じ道は戻りたくない(笑) なんとかならないのか考えてみました。
 結論。なんともならない(笑)
 美ヶ原自然保護センターまでのバスは廃止になってしまったようで、公共交通機関でいくことはできないみたいです。逆側の美ヶ原高原美術館行きのバスはあるのですが、7月の上旬からしか運行しないようで、公共交通機関で移動することは困難。…となると、レンタカーを借りて移動するしかない。最終手段として、王ヶ頭ホテルに宿泊するという手もあるのですが、前後の時間が限られてしまうので、どうしよう。
 全体の旅行行程の中で調節できるのかどうか、ちょっと考えてみることにします。旅の楽しみって計画することも、一つの楽しみですよね。