◆iphoneデビュー。

 iphone5デビューです。
 なんとなく、周りの友達がスマホに機種変更しているのを見ていたら、私もそういう時期なのかなと思い始め、今使っているガラケも一部割れていることもあり、思い切って変えてしまいました。
 これまでずっと通信料がとても高くなるので、スマホではなくガラケにしようと思っていたのですが、このご時世だし、スマホを体験するのも、ちょっとした勉強かもと思って、スマホを選択。通信料は毎月5000円くらいだったところが7000円になるので、年間24000円アップ(泣)
 できるようになったことと言えば、アメーバピグが通勤時間帯にできるようになった(ピグライフのみ)、地図機能からルートガイドが使えるようになった、の2つくらいしか思いつかないのですが、きっと、使っているうちにもうちょっと良さが感じられるようになるに違いない、たぶん。

 今日、がんばって設定したり、調べたりしたことは以下のとおり。

  • ドコモメールを受信できるようにした

 アップルIDのパスワードには必ず大文字を入れないといけない。しかし、大文字への切り替えがわからない!そんなときは下を参照。
[iPhone/iPad]大文字入力の操作方法について教えてください。 | ソフトバンクモバイル

 アップルの購入手続きが必要。無料アプリなのに…。

  • 電話帳をグループ分けした

 グループに分かれていないなんて不便!
iPhoneで電話帳のグループ分けって、一体どうやればいいの? | iPhone | iPad iPhone Wire
 とりあえず設定したけど、グループ管理のあるアドレス帳アプリを入れた方がいいような気がしている。それよりなにより、まず、『アプリ』って何?(笑)

  • ウィルス対策はしなくていいのか?

 ドコモさんでもらったチラシのセキュリティ対策を入れようとしたら、iphoneは対象外だった。どうすればいいんだろう? 
iPhoneに「ウイルス対策ソフト」は必要ないの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

  • メールで絵文字はどうやって入れるんだろう? 

iPhoneで絵文字を入力する方法・出し方 | iPhone Wave
 この絵文字、iphone以外では見えるのか?
iPhone の絵文字一覧と対応表

 すでに使いこなせるのか不安しかない…。