◆はてなブログでの写真の入れ方の基本を学ぶ。

 はてなダイアリーからはてなブログへの移転が完了。はてなダイアリーは消去してしまったので、完全にブログオンリーになりました。アクセス数がめちゃめちゃ減ってしまっていますが、それでもちょっとづつでも見てくださる方がいるならば、まったりと書き続けていきたいと思っています。ダイアリーではなくなったのをいいことに、『書きたいときに書きたいことを書く』姿勢で、無理せずにゆるゆる続けていきます。

 はてなブログを書いていて気になったことでいくつかやり方を覚えたことを列挙しておきます。
 写真を入れるとまんなかに写真が来てしまって、文字の廻り込みが設定できませんでした。どうしたらいいのかわからなかったときに見つけたところ。
はてなブログで「写真の真横に文章を書く」方法 - Banguardサイト

 そして、はてなフォトライフにすでに入れてあった写真を、はてなブログに張り付ける方法がわからずに迷いに迷った結果、ようやくわかったこと。
どうも、フォトライフにフォルダが2つあるらしい。
 ブログから投稿した場合は、何も選ばないと「HatenaBlog」というフォルダに入る。また、フォトライフにいままで入れていた写真は「トップフォルダ」に入っている。そのため、フォルダを切り替える必要があったようだ。
f:id:nanayana:20140521232550j:plain
まずは、サイドバーにあるフォルダ選択をクリックします。
f:id:nanayana:20140521232558j:plain
ここでフォルダを選択できます。
f:id:nanayana:20140521232603j:plain
「トップフォルダ」を選択すると、すでにフォトライフに入れてあった写真が選択できます。
こんな簡単なことなのに、見つけるまでに時間がかかってしまいました。慣れるまでに、1ヵ月くらいはかかりそうかも~。