Lコン 22日大阪公演MC。

 明日には東京ドームの公演が始まってしまうので、なんとかそれよりは前にあげようと切羽詰って書いています。1週間経ってしまって記憶も、脳内改ざんが始まっていそうなので、そういう感じで読んでください。雰囲気だけでも伝わればいいな。
 MCは中盤に1回とダブルアンコールで1回の2回でした。どっちがどっちだかわからなくなるものもあるので、全部まとめて、しかも箇条書きでお送りします。

  • 剛さんが座っていただいてと言ってくれたので、さっさと座った私。光一さんが「Hey!Say!JUMP」とかなら立っていたいという」と言ってましたが、でも、さっさと座ります。中盤のMC終わりで次の曲を聴いていただいてから、立ちましょうかと剛さん。たしかにそんな感じでした。映像を見ていただきたい、二人は見なくてもいいと言っていましたが、ちゃんとみてましたよ。でも、唐突に始まったので、最初から見れなかった(泣)
  • MCは話す話題を事前に考えていない。堂本兄弟のときの収録でなにか話したいことがあったという剛さん。「忘年会的なこととか」「それはなにもない」そこから、高見沢さんが作った曲の話になって、アルフィー版の「命のキセキ」が聞いてみたいと言っていました。リードボーカルは桜井さんで、ヒゲがきらきら光るのがいいかもとか。それでもめっちゃ、尊敬しているからこその発言ということで、FNS歌謡祭ではアルフィーさんと一緒なテーブルだと落ち着く〜という感じだったとか。
  • 高見沢さんにスピーカーをもらった光一さん。低音がよく聞こえるスピーカーだったのだが、光一さんはオーケストラとか雨の音とかを流したので、すごさがわからなかった。光一さんはマイケルジャクソンとかが入っていると思っていたけれど、意外にヒーリングが多い。コオロギの鳴き声とか川の流れの音とかがあるけれど、家で聴いていると「長いトイレだなぁ〜」と思うときがあるとのこと。
  • 「L」アルバムが発売されて、去年からレコーディングしていた曲もあるので、事前に練習したという剛さん。レコーディングで4回くらいしか歌っていない曲はどんなものだったのか忘れていたらしい。待ちに待ったアルバムを聴いていないという人もいるということで、「あえて聞かない」という選択肢もいいかもとか鍋敷きに使うのもありかもとか、それでも、最後には光一さんが是非買ってくださいと宣伝もばっちり。
  • 「Welcome」のオープニングで二人の写真が流れるのですが、光一さんが1枚目の写真は自分ではないかもと言いだし、確認することに。映像さんに出してもらった写真をみて、「これ、ぼく」と剛さん即答。きゃーって言っていた私達いったい(笑) 光一さんが事前に映像さんに確認を受けていたのだけれど、いまいち自信ないままOKしたとのこと。剛さんも見ていると思っていたが、剛さんは自分の写真しか確認していなかったので、わからなかった。なにかの手違いで、剛さんの写真が光一フォルダーに移動してしまい、しかも、それが一番かわいい写真だったので、選ばれてしまったということのようでした。写真に写っているソファーを捨てるときに、中から小銭がたくさん出てきたのだとか。
  • 映像さんに無理を言って最初から流してもらった映像をみて笑い転げるkinkiのお二人。一番最初の写真だとは思わなかったようです。「剛、剛、光一+剛」になってしまっていたんですね。このあとこの映像は修正されたとは思いますが、どうなってしまったのか。最初に出てきた間違いの写真はめちゃかわいいので、是非、剛さんの写真として使ってほしいな。 規制退場のときにもこの映像が出ると心が和むだろうと言っておられましたが、さすがにそこまでのサービスはありませんでした。そうですね〜。結構待っているのは辛いので、映像ありだとうれしいかも。
  • 「ラッシュ」映画の吹き替えの話。剛さんはもっと大勢の人で一気に取るのだと思っていたら、たった一人でのアフレコで難しかったとのこと。耳に聞こえてくる音声は英語で、それに合わせて日本語をしゃべるということなので、なんだか変な感じになりますよね。演じている俳優さんに近づけるのがいいのか、変えたほうがいいのか迷ったということでした。そのあとたぶんプロの声優さんの声が入ったものを聴いてみたら、もっと大げさに演じていたので、全部吹き替え直したということでした。
  • 光一さんは「AD」がオーディオという意味で、ちょっとHな場面の音声はそのままを使うのかと思っていたら、「アドリブ」だったため、なんとか一人でフンフンやっていたそうです。全力のフンフンがどんな感じなのか、かなり気になります。「どんな感じ?」と剛さんから振られましたが、さすがにステージ上ではやってくれませんでした。
  • 剛さんにも奥さんとのいちゃいちゃシーンがあって「こら」という台詞に、笑いのためみたいなものを入れてと指示があったという話をしていました。ニキ・ラウダさんは本当にF1界ではすごい人なんですね。そういえば、サーキットに現れていたような?? フェラーリニキ・ラウダマクラーレンジェームス・ハントとのライバル関係を描いているようなのですが、どんな時代なのか私は知らないので、次のフジテレビNEXTの特集で知っておきたいなぁと思います。この時代はレースで亡くなる方がおられるような時代なのですね。今のようにできるだけ安全になっているというのは、それまでのいろいろな積み重ねがあってこそなのだと思いました。
  • 光一さんが、Aブロックの人はチケットが来たときに、わぁ〜前の方と喜んだかもしれないけど、ケツしか見えない。なるべく行くようにします」とのこと。MC中もいろんなところに動きながらしゃべるということで、剛さんも光一さんも結構動いていました。
  • 剛さんが、コンサート中、「おなかすいたなぁ」「帰りに何食べよう」とかお客さんが思っているのかもしれないという発言をして、光一さんは「それよりはもう少しときめいていてくれていると思いますよ」とのこと。おなかすいたなぁと思うことはないですが、寒いなぁとか、しゃべり過ぎなんじゃないだろうかとか、思うことはあります。ちゃんとときめかせていただいておりますので、ご心配なく!
  • 最初の歌は火薬が多すぎて、むせかえったらしい。「むくのはね」はふたりとも気持ち良すぎて「白い羽根」を歌っていなかった。剛さんは「あ、しまった歌うのわすれました…となりも歌っていません…そのままいきますよ」という感じだったとのこと。二人が同じように感じて、ミスをしたということに、きゃーの声。
  • アンコールの衣装が巨乳に見えるという光一さん。私にはそういうふうにみえなかったのだけど。剛さんの豆知識として、京セラドームの高さは奈良の大仏5.5個分だとか。ツイッターとかで広がるはずということですが…どうだったでしょうか(笑)