グランプリファイナル 男子フリー。

 男子の前にちょっとだけ、ペアとアイスダンスの放送がありました。メリチャリのショートダンスが見られたのはうれしかったですが、もうちょっといろんなペアのものが見たかったです。
 男子はパトリックチャンの演技が大きなミスもなく、まとめあげた感じだったので、羽生くんがプレッシャーかな?と思っていたのですが、のびのびと滑って、まさかの点数で優勝しました。
 4回転で転倒しているのに、あの点数はなんだかよくわからないのですが、後半に3Aからのコンビネーションを綺麗に決めていたので、そこが大きかったのだと思います。最後のスピンは体力なくて、ぶれていたのが、羽生くんらしいところ。
 織田さんも表彰台でした。笑顔がほんとうにうれしそうだったので、これも織田さんらしいなぁと。