NHK杯。

 浅田真央さんのショートの演技はとても素敵でした。流れるようなって、こういうことを言うんだろうなって思うくらい、優雅な滑りでした。冒頭の3Aは惜しくも両足になってしまいましたが、それでも3Aです!もうちょっとのところと真央さんが言っておられたので、明日も楽しみにしていようと思います。スピンとステップがスケートアメリカのときとは変わっていました。とくにステップはとってもよくなった気がします。ノクターンの柔らかさをより感じられるようになっていました。
 鈴木明子さんの演技も本当にドラマ性があって素晴らしかった。あの後半にかけての盛り上がりはすごいです。宮原知子さんの演技もとても落ち着いていてよかったですよね!
 男子もどの選手もとてもすごい演技だったのですが、織田さんの点数だけ納得できない。あんなに綺麗な4回転だったのに、認定されないなんて…。なんだか難しすぎる…。