インドGP。

 インドでのレースも3回目だというのに、いまだにコースレイアウトを把握していない私…。かなり長いストレートがあって、そこでのオーバーテイクが見られました。
 セバスチャン・ベッテルが優勝! ワールドチャンピオンとコンストラクターズのダブルタイトルを決めました! チームメイトのウェーバーはマシントラブルでリタイア。今季、何度か観られた光景ですが、あまりにも対照的な姿になにか、ベッテルの運の強さを感じてしまいました。
 ニコ・ロズベルグがひさびさに表彰台!2位!ベッテルは異次元の速さなので、2位が一番いいポジションだと言えるでしょう。マッサを追い抜くことができず、かなり速い段階でピットストップを行ったため、タイヤが持つのかどうかとても心配でしたが、メルセデスの戦略のかなり上をいく、1ストップを行ってきたロータスがいたため、なんだか安心してみていました。
 まさかライコネンが1ストップだと思わなかったので、ロズベルグが3位になったときに、なぜ、ファステストを連発してライコネンを追い上げているのかが理解できませんでしたが、メルセデスはその可能性を考えて、プッシュさせていたんだなぁと途中で思い当たりました。どんどん追い上げていくのは、ラップタイムを見ていても気持ちいい! ライコネンオーバーテイクして2位! そのあとライコネンはさすがにタイヤがきつくなりすぎて、ピットインしていました。グロージャンが3位に入っていたので、ロータスも明暗を分けた形になりました。
 ハミルトンも最後、タイヤがなくなっていると言っていましたが、踏みとどまってポイントを稼ぐことができたので、コンストラクターズはフェラーリを抜いて2位に浮上!! ブラジルが楽しみになってきましたよ!
 ベッテルのドーナツスピン(?)やってはいけないことになっているらしいですが、今日くらいいいんじゃないかと思ってみていました。ベッテルらしいですよね。