ひょう行天下 前伝 その1。

鏢行天下(ひょうこうてんか) 前伝  DVD-BOX

鏢行天下(ひょうこうてんか) 前伝 DVD-BOX

 前作が面白かったので(id:nanayana:20130508)、前伝を楽しみにしていました! レンタルは現在のところ1〜6巻までなので、そこまでの感想を入れておきます。
 主人公は王振威の父:王兆興。あのかっこいいパパの若かりし頃のお話です。錦衣衛として、平安ひょう局に潜入することになった王兆興。元締めの平安は超絶美人。平安との恋心も育みつつ、ひょう局での難問にも立ち向かいます。前作の王振威は無鉄砲で危なかかしいところが多かったのに比べて、王兆興は卓越した武芸と知略を持っているため、見ていて落ち着きますね。平安もそんなにわがまま娘ではなく、ちゃんと元締めとして力量を発揮しているので、ラブコメ感がなく、しっかりとしたストーリーになっています。
 前作に引き続き、脚本がとてもいいです。無理で強引な展開が多い武侠モノが多いのですが、きれいにどんでん返しがあったり、困難に立ち向かう姿もきちんと描かれています。アクションは前作以上。見応えのある槍使いです。
 お金に小うるさい台帳係との掛け合いが面白い3話や、またもや現れた盗賊:九尾狐とのだまし合い、流行り病を治す薬草を採りに山に入って、一人で知略を巡らしながら山賊と戦う平安があまりにもかっこいい6話など、見どころも多いです。
 今回もかなりおすすめ! 続きが楽しみでなりません。