THE ICE 大阪公演。

 今年も「THE ICE」に行ってきました! いつもモリコロに行っているのですが、今年はモリコロが平日開催だったため、大阪に行ってきました。大阪会場、広い! そして、暑い! モリコロはいつもショーを見ていると足元がさむーくなってくるので、今回もひざ掛けを持って行ったのですが、まったく必要ない感じでした。私の隣の方は終始、暑いと言って汗をぬぐっておられたので、防寒は必要ないと思います。私は結構寒がりなので、長袖のカーディガンでした。
 さて、今回のショーは全体の振りつけをジェフリーバトルが務めているようです。男子、女子プログラム、フィナーレにオープニングとジェフリーはすっかりこのショーの要になったということですね! 今回とうとう、観客全員で踊るフィナーレの振りつけもジェフリーとなり、過去最大に難しくなりました(笑)できないくらいではないですが、結構あれれ?ってなる振りつけなので、練習していけばよかったかな。
 では、当日のプログラムを思い出しつつ書きます。(順番が前後していますが、すみません)

  • オープニング 全員登場 蛍光色のトップスに、ぴっちりしたパンツ。全員が一度に踊るのでどこをみていいかわからなくなりつつ、真央さんしか見えてませんでした。ラストに真央さんのスパイラルがあります。
  • 本田ルーカル剛史 ご両親が「本田武史」さんのファンだったのでしょうか? 小柄な体格でしたが見せる演技でした。一生懸命さが伝わります。
  • 宮原知子 今季のSP。いきなり3-3をあっさり決めてジャンプは安定感すら感じました。テレビで見ていて小柄だなぁと思いましたが、高橋成美さんと同じくらいかもしれません。前半にステップシークエンスを持ってきているので、ジャンプを後半に2つ入れているのかも。
  • 高橋成美木原龍一 今季のSP。このペアが今どのあたりの実力なのか、どきどきしてみていました。やはり二人で行うリフトよりは、個人個人で行ってユニゾンするパートの方が見せるものがありました。まだ、リフトは難易度が高いものではないですし、ツイストも高さがもうちょっとあったらいいなぁ。スロージャンプはとても綺麗でした。今後はリフトの難易度が高いものになっていくといいなぁと思いつつ、でも、会場からは大きな拍手が送られていました。
  • マキシム・コフトゥン 写真で見ると幼さそうでしたが、めっちゃ足が長い立派なオトナでした。ジャンプもすごく映えますね。
  • 長洲未来 滑りがとても綺麗。やっぱり未来さんのスピンはものすごく綺麗です。アメリカは代表争いが熾烈だけれど、がんばってほしいです。のびやかなオトナの滑りでした。アンコールでは「ファッションモンスター」をグレイシー、ケイトリンと女子3人で。金髪のぱみゅぱみゅルックはあまりにもかわいすぎる。
  • 無良崇人 今季のSP 冒頭が4回転だったかも(オーバーターン)2回目のジャンプがコンビネーションにならずに残念。自信が出てきたスケーティングに見えました。
  • マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ 冒頭にリフトで大技。ラストも大技。魅せる演技です。ところどころコミカル。
  • グレイシー・ゴールド 結構オトナな感じのEX 途中で帽子をかぶって、そのまま帽子をかぶったままジャンプしてました。
  • アデリナ・ソトニコワ ソチオリンピックのEXはすげー。と思う演技。蛍光色の透けてみえる大きな旗のような生地を両手に持って登場。その旗がリボンのようにも見え、羽のようにも見え、とてもアイスリンクに映えます。全体としてロシアの希望とか悲しみとか大きなものを表現しているように見えました。旗を置いてからジャンプしていましたが、旗にひっかからないか、勝手にそわそわしていました。観客の拍手も大きかったです。
  • ジェレミー・アボット 滑りが綺麗。ジャンプも映えます。途中前にすべりだすところで足をとられてしまっていました。
  • 男子のナンバー 男子は右足だけスケート靴を履いてすべるというナンバー。それにしてもジェレミーが片足だけなのに、かなりするすると滑っていて、さすがのスケーティングスキルだと思ってしまいました。黒の衣装もかっこよかった。

 トークショーは浅田舞さん司会で、ロシア繋がりのマキシム&ソトニコワ&浅田真央さんの3人 3人ともタチアナ先生振りつけらしい。真央さんの振りつけはマキシムと同じ時期にアメリカで行ったようです。マキシムとソトニコワがこのショーでの真央のすばらしさについて言及していました。日本食は寿司が人気。オリンピックに向けては、鍛練していくのみとのこと、3人とも今の段階ではそれしか言えないですね。
 ダンス選手権はマキシム・コフトゥンVSケヴィン・レイノルズ マキシムのパンツが脱げなくて、高橋さんとジェフリーが手伝っていました。それもあってか(笑)レイノルズの勝利。

  • ハビエル・フェルナンデス いろいろと笑いを散りばめたEX バケツで水がかけられたり、スーパーマンになったと忙しかった(笑)
  • ジェフリー・バトル ジャンプとスピンが入っていて意欲的に思えました。滑りは一級品。すべる音が聞こえないくらい。ここまでくるとなにか違うなと素人にもわかりますね。会場全体と使ってすーっと滑ってくるだけで魅せるものがあります。
  • ケヴィン・レイノルズ 鼻が高い。足が長くてジャンプは映えます。これまではジャンプ中心だったように思えましたが、表現することが飛躍的に伸びている気がしました。カナダはチャンがいるので、1位は無理なのでしょうが…、それでも素晴らしい選手です。アンコールでソトニコワとのかわいらしいデートのようなナンバーあり。
  • 女子のナンバー キュートでポップ。結構振りつけが難しそうに思えました。どこ見ていいかわからなくなりつつ、また、真央さんしか見ていません(笑)
  • ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ カナダの先住民族の踊りを取り入れていました。エキゾチックなナンバーです。
  • 村上佳菜子 ものすごく佳奈子さんらしい明るい曲調のEX 笑顔はじけるナンバーです。3-2-2が入っていたりとジャンプ要素もいつもどおりすごいです。
  • 小塚崇彦 EX。なんだか交際報道が出たせいもあるのかもしれませんが、垢抜けた気がしました。なんだか女性の扱いに慣れていないようなそんな好青年といった印象が強かったのですが、すっかり大人になった気がしました。今回のEXも色気というか男っぽさというか、なんだかそういうものが見えてきたような気がしました。演技の幅が広がっている気がします。
  • 浅田真央 今季SP「ノクターン」 ノクターンだとわかった瞬間から歓声が大きかった! ラベンダー色の衣装はすごく真央さんに合いますね。冒頭いきなり3A。回転不足で両足着氷でしたが、それでも高かった。私、初めて生で見たかも! どきどきしました。そして今、この段階でここまで跳べるなら、10月までには余裕でとべるようになっている気がします。次がたぶん3F-2Lo。東側が見えにくかったのでよくわかりませんでした。ラスト3Lo。ウォーレイからの入りは難しいようです。ウォーレイって、1回転ジャンプみたいな感じです。スピンはレイバックとY字が入っていました。いままでと違ったバランスのものもありましたよ。ラストのステップがわりとゆったりめかも。鬼のようなステップばかりみていたので、まだ、もうちょっと何か入りそうだと思ってしまいました。 会場スタンディングオーベーション! 3Aはすごかったです!
  • フィナーレ 男性4人は4回転にチャレンジしてました。何人か成功してました。女子3人。未来さんのレイバックが綺麗すぎる。3人でのビールマンスピンが圧巻。ペア&アイスダンス組 いろんなところでいろんな技が繰り広げられてました ソトニコワ&小塚とゴールド&ジェレミーのタンゴ。女子が赤で男子が黒。ジェレミーの女子に対する扱いが慣れていて、小塚さんがぎこちなく見えてしまった(笑) 真央&バトルのアメリカンポップなナンバー。かわいい、かわいすぎる。真央さんが側転する部分もあって、この2人のナンバーはどんどん進化しているなぁと思いました。すごくかわいいので、もう一度見てみたい!
  • ラストはお祭りルックでダンス。大阪はハイタッチなしなんだなぁ。

 とにかく大阪は会場が大きくて、観客が多かったです。帰りも電車の駅までなかなかたどり着けなかった。アリーナは少々高くても、よく見えるので、とれるならアリーナの方がいいと思います。6列目でしたが、すごく良く見えましたよ。表情まで。ただ、わたしはモリコロのアットホームな雰囲気が好きなので、来年モリコロが土日開催ならモリコロに行きたいです。でも、今日はとっても満足〜。お土産もいろいろもらいました。トイレ掃除にせっけんにコアラのマーチ。協賛企業のみなさま、ありがとうございます。