宝塚記念。

 上半期一番の豪華なレースのはずなのに、11頭立てというのが悲しい宝塚記念
 上位人気3頭に絞られてしまって、ますます悲しい。4歳で活躍している3頭が出てくれたのはうれしいのだけれど、他の世代の強豪達が出てくれなかったので、盛り上がりに欠けてしまいました。
 直線で一気に突き放したゴールドシップが復活で勝利。ジェンティルちゃんは海外遠征あけということもあったのか3着でした。馬体はかなりいい感じに見えたのだけれどなぁ。それでも3着なので、秋以降の競馬に期待しよう。
 今回はメンバーがメンバーだったので、投票はしませんでした。それでも、ゴールドシップと内田騎手の調教の話を聴いて、なんだかいいなぁと思いました。馬も人もどんどん成長していくから競馬は面白いんだと、本当に思います。