国別対抗戦。

 女子フリーとエキシビションを一気見。
 浅田真央さんのフリーは点数だけ見ていたときよりも、演技全体として素敵でした! でも、後半バテバテだったのは、目に見えてわかりました。ラストのスピンも力がなくなってしまったみたいだし、コリオシークエンスのジャンプはいつもよりも低かったなぁ。やっぱり、3F-3Loって体力を結構もぎ取っていくものなのだろうか…。そんな3−3は私的にばっちり決まった!と言っておきます。すごく綺麗でした! 言うことなし! ひさしぶりに見れた3−3に感激でした。
 女子としてはものすごいエレメンツの構成だということもわかっています。それをいつもやりとげている真央さんはすごいなと思っています。珍しく今回はバテバテになってしまったけれど、きっと試合ならではのなにかが体力を奪っていったのだと思います。オリンピックではきっともうそんなことないから安心して!(私からの太鼓判)体力がなくなった分だけジャンプがちょっとずつ足りなくなって、点数がでなくなってしまうのいうのは悲しいものですね。
 エキシビションは今日も超絶かわいかった。キレのある動き、満面の笑顔。真央さんの笑顔が最高です。チームジャパンの演技もみんな楽しそうでなにより。やっぱり、国別対抗戦はこうやって仲間がいるからいいなと思えます。点数を待っている間もいろいろ工夫して盛り上げてくれているし。そんなチームジャパン、最高です!