オーストラリアGP。

 今年のF1が始まりました。
 いきなり、キミ・ライコネンロータス)が優勝。さすがに予想してなかったです。レースペースがすごくよかったですよね。他のマシンと比べて挙動もよく、タイヤを持たせる走りができたことが優勝につながりました。追いかけてくるマシンもなくて、後半は楽な走りに見えました。
 メルセデスニコ・ロズベルグがリタイアしてしまい残念。途中までよい走りができていて、2ストップ作戦ができていたら、上位にいけそうな気配だったのに。ハミルトンが2ストップから3ストップに変えて5位に入賞。その上とはかなりの開きがあったから、ここが限界かな。トップ争いができないことは残念だけれど、それでも昨年後半よりは戦闘力が見えるマシンで安心しました。とにかく、トラブルだけは勘弁。最後まで走りぬいてくれるマシンを希望します。このごろF1はマシントラブルのリタイアって結構少なくなってきたから、トラブルだとがっくり度合いが高いよ。
 ニコとハミルトンはいまのところハミルトンの方が上手くやっている気がするなぁ。悔しいけど。良きライバルであり続けるためにも、ニコがこれからがんばってくれるとこを期待しています。メルセデスなハミルトンはまだ慣れないんだけれど、でも、意外にちゃんと応援できてます。不思議な気持ち。
 ルーキーさんたちはまだ、名前がわからなくて、チルトンだけ覚えた(笑)これからちょっとずつ覚えますから、いい走りを見せてくださいね!