世界選手権女子フリー。

 またしても、結果をNHKニュースで知ってしまった私…。
 浅田真央さんの演技は3Aが失敗だったけど、持ち直したという話だった。次にプロトコルを見てみる。なんなんだ、キム・ヨナさんの点数。加点の嵐じゃないか…、なんかもう、どうでもいいや。点数とか。
 真央さんが最初の2つのジャンプを失敗していて、それから持ち直しているみたいだった。どんななんだろう??
 テレビ放送。3Aは両足かな。3Fはオーバーターンになってしまった。コンビネーションがつけられなかったところは、3Lo-2Loにしてきた。後半のジャンプは綺麗に決まって、ステップからコレオシークエンスがとてもよかった。どんどん、どんどん早くなって胸を打つ感じ。あぁ、最初のジャンプが決まっていたら、ほんとはどんなだったんだろうって思ってしまうけれど、真央さんの表情が明るかったから、もう、それだけで十分だった。昨年のなんとも言えない表情をもう見たくなかった。なんとか表彰台に上がってほしかった。だから、この結果を待ち望んでいた。
 おめでとう!
 積み重ねたものがきっと力になっていく。まだその途中なんだろうけど、きっと花が開くと信じている。
 村上佳菜子ちゃんの演技とジジュンリちゃんの演技がすごくよかった〜! 心に迫るものを感じたよ。
 数年前から点数のことはもう気にしなくなってしまった。真央さんが終わったときに笑顔かどうか。それだけが楽しみ。前を向いてがんばっている真央さんが好き。それだけだよ。