◆ここから、ゆきりんワールド。

 東京国際フォーラムで開催された、柏木由紀さんの2ndソロライブに行ってきました!
 楽しかった〜。ただでいいのかと思うくらいでした。席は20列目くらいの中央付近。結構近かったので、よく見えました。会場、女子比率高かったです。女子:男子=3.5:6.5って感じかな。
「口移しのチョコレート」ちょっとだけアダルトな黒とピンクの衣装。いつもの妖艶なゆきりんではなくて、ちょっとかわいめに歌っていました。曲中で階段に座るところが、どきっとしたかも。足綺麗だった。テレビでみると健康的な感じがするけど、実物は細いなぁ。「遠距離ポスターリクエストアワーで聴けなかったので、ここで歌ってくれてうれしかった! 盛り上がる! ピンクのチェックの衣装にチェンジ。衣装、どんどん変わります。この衣装かわいかったので、もうちょっとみたかった。いったんハケてから、ゆきりんの声だけで「いつものいきます!」 おぉ〜!!「初日」初めて「チームB!」を言ってみたよ! MCが入って「ドラゴンフルーツの食べ頃」 盛り上がる曲ばかり持ってきてます。
「GIVE ME FIVE!」赤と黒の縦じまの衣装にショートパンツ。ポニーテールでドラムが出てきて「1,2,3,4、GIVE ME FIVE!」という掛け声をみんなでやってから歌へ。さすがにドラムをたたきながらの歌は歌いにくそうでした。ここで苺のケーキを作る映像が入ったかな。ゆきりんのクッキングということで、みんなが失敗するんじゃないかと思ってみていたのはたしか(笑)一段目のスポンジとの間に苺をいれていたけど、周りにしか入れなかったのと、上にもクリームを入れてなかったから中央部分が陥没していた…。最後にいちごがとれちゃったのを、ゆきりん食べちゃってました。
「ショートケーキ」フルコーラス。この白の衣装はかわいかったです。バックの映像は鹿児島のだった。ゲストに押尾コータローさん登場。即興で、『かっこいいゆきりん』をイメージした曲をギターで。「かっこ悪いIloveyou」のメロディーが入ったものになっていました。「桜の木になろう」ギターとゆきりんの声だけでしっとりと。1番で2番の歌詞を歌ってしまったゆきりん。どんまい。そのまましっとり路線で、「それでも泣かない」階段の上で歌って、2段降りて「火山灰」アカペラからの入りだったのが、とてもよかった。最後の最後で泣いてしまったゆきりん。感情が溢れてしまったとのこと。
 衣装替えして、カップリングメドレー。全部歌いたいと言ったら、メドレーになったのだとか。「ジェラシーパンチ」「クラス会の後で」「未来橋」クレーンが出てきて、ちょっと上空に上がりました! 未来橋はライブの最後に使うといい曲かもしれないな。最後の2曲ということで「てもでもの涙」と「ギンガムチェック」アゲアゲで終わりました。
 アンコールは「永遠プレッシャー」から。ちゃんと振りつけもやってくれていました。間奏後にゆきりんが入りを間違えてしまったくらい会場がもりあがっていました。「言い訳Maybe」すごく好きな曲だったのでうれしかったな〜!「ロマンス・プライバシー」でラスト。あっさり退場してしまったので、ダブルアンコール!「夜風の仕業」2番を初めて聞きました。ほんとにいい曲だなぁ。
 今回のセットリストはなにか一つでも好きな曲が入っているようにと考えられたものだとか。さすがにここまで入っていれば、ゆきりん推しなら絶対に好きな曲が入ってますよね!
 今回はゆきりんからファンの人がいるからこそ、歌ったり踊ったりする楽しさがあるという言葉を聴けて、そして、たくさんのありがとうを言ってもらって、わたしはなんだか吹っ切れたような気がしました。ゆきりんが「今日がスタート地点」と言っていたように、きっとこれから本当に真新しい気持ちで彼女はがんばるのだと思う。泣いてしまったゆきりんのその涙に、彼女がこれからファンを悲しませるようなことは決してないだろうと確信しました。だから、あの程度のスキャンダルで止まってよかったのだと思う。みんなからの声をきいて、その顔を見て、きっと彼女には何が大切なのか、改めてもう一度しっかりとわかったのだと思う。謝罪の言葉はなかったけれど、わたしはこうやってゆきりんと同じ時間を過ごして、彼女からの言葉を聴く中で、彼女の謝罪とそして新しい決心を聴いた気がしたから、もう、これ以上は何も言わないよ。
 そして、わたしはゆきりんを今以上に応援しようと思った。きっと、あの会場に来ていた人は少なからず同じような気持ちになったのではないかと思った。
 だから、いま、もやっとしているゆきりんファンの方がおられるとしたら、あの時間を早く届けたいなと思えた。歌っている彼女、言葉を紡いでいる彼女を見たら、きっと彼女の本当がわかるはず。だから、たくさんのゆきりんファンにあの時間を早く届けてほしい。
 会場に舞った銀と金のテープ。ゆきりんのメッセージ入りでした。