四大陸選手権 女子フリー。

 村上佳奈子さん、浅田真央さん、鈴木明子さん、3選手の演技がどれもとても素敵だったので、今回の四大陸選手権は大きな感動に包まれました。こんなふうにすべての選手がいい演技で戦えるというのはとてもうれしいことですね。
 浅田真央さんは130点を越えて、205点で久々の200点越え!! 点数が出たときに、またもや泣いてしまった。真央さんががんばってきたことが点数につながったんだなぁと思うととてもうれしくて、うれしくて。プロトコルを見たら、3Aはほとんど点数がなくなっていたり、3F-3Loも2A+3Tも回転不足になっていたけれど、でも久しぶりに見た真央さんの3回転ー3回転がうれしすぎて、それだけでなにも言えなくなってしまった。今できる最高のプログラムで挑み続けたいと思う真央さんの、その気持ちがすごいと思った。ジャンプの難易度は真央さんが他の選手とははるかにすごい構成になっていたりする。この大会に勝ちたいというわけではなくて、オリンピックで金メダルをとるための構成なんだと思う。だからこそのチャレンジ。
 真央さんが戦っているもの、チャレンジしているものは、とても高いところにあるんだなぁって思えた。
 世界選手権は厳しい戦いになると思うけれど、真央さんらしく、素敵な演技ができますように。今回の新しい衣装、とても似合っていました。タラソワ先生との絆もずっと続いていて、うれしく思いました。これからも、真央さん、がんばってください。