全日本選手権。

 浅田真央さん、6度目の優勝です。でも、フリーの後に笑顔はなかった…。それが一番悲しい。
 得意の3Fが両方とも乱れたことで、真央さんの心も晴れないのだろうと思います。特に後半の3Fはもったいない感じでした。ショートもフリーも得意なジャンプにミスが出ているので、それが真央さんを不安にさせないかそれだけが気がかりです。ラストのステップ、すごすぎた〜!! 今年のステップは全部がすごいんだけれど、今回のステップは特に音楽に合っていて、感情がこもっているように思えました。2A+3Tはとても綺麗に決まるようになってきたので、そろそろセカンド3回転を解禁してくれないのかなぁと期待していたりします。もちろん、3Aも楽しみなんですが!
 ジュニアの女子も1年ごとに違う女の子が出てくるので、びっくりです。そして、体系の変化とともに名前をみかけなくなってしまう方もおられるので悲しい。宮原さんは昨年から注目しているのですが、演技のときは思わなかったけれど、結構小柄なんですね。リンクの上だと大きく見えます。ほかにも本郷さんはジャンプを全部決めていたし、期待できるジュニアが次々に出てきてうれしいです。でも、彼女たちが戦うのはリプニツカヤをはじめとするロシアっ子たちに、アメリカのジュニアの子たち。なかなか勝負は厳しいですよね。がんばってほしいです。
 今回は、世界選手権も四大陸選手権も上位3人が出場するということで…、男子…、織田くんも小塚くんも出番がありません…。あぁ…。ここで、もう一度いろんなことを考える時間をもらったと思って、お二人には来年がんばってほしいなと思っています。四大陸、大阪で開催だったのか…、いまごろ知る私…。中国ペアが来るなら見たかったかも、アイスダンスもアメリカ、カナダ選手が魅力的だよね…。ちょっとチケット状況調べてみようかな。