全日本選手権

 浅田真央さんのショートプログラムは、得意の3Loジャンプが1回転になってしまうという、思わぬミスが出て2位でした。でも、このプログラムがとてもいいところは、最後のステップで笑顔の真央さんが見られるところ。はじまってから終わるまで、ずっと真央さんが笑顔でいてくれることが、私の笑顔にもなり、みんなの笑顔にもなり、いろんなことに繋がっていると思うのです。
 今回も最後のステップはすごすぎた〜。明日のフリーも真央さんの笑顔が見られるといいな。
 男子は壮絶でした。高橋大輔さんのフリーの演技は気持ちが入りすぎていて、みていてぞくぞくしてしまった。あんなふうに惹きこまれる演技は1年に数回しかないので、それが全日本のあの瞬間に出せるというのはすごいと思いました。
 そして、羽生結弦くんの初優勝、おめでとうございます!! 去年からすごいと思っていましたが、今年になって羽生くんのすべりは素人がみても変わったなぁという印象を受けました。4回転の確率もとても上がっていますし、このまま世界選手権、オリンピックと繋げていってほしいです。
 個人的には織田くんにがんばってほしかったのですが、結果につなげることができなくて、とても残念です。それでも、いつものものすごく高いセカンドジャンプを見せてくださって、あぁ、織田くんだなぁと感じました。それにしても、日本男子、いつのまにこんなに壮絶になったんだろう。