ブラジルGP。

 ベッテル、3年連続3回目のワールドチャンピオン決定!
 だけど、最初から最後までベッテルアロンソかどちらがチャンピオンになるのかわからない展開でした。いきなりベッテルが追突されてスピンして、まさかリタイア?!と思ったけれど走り続けることはできました。後の展開は雨が降ったり、小雨になったりで、すごく難しかった。SCが入ったタイミングも微妙だったし、デブリが落ちていてなんだかクリーンな状況にはならなかったし。
 雨の日のバトンはやっぱりすごくドライビングが上手いなぁと思う。判断が当たっているときが多いもん。今回のチャンピオンの鍵を握ることになったのがバトンだというのは、なんだか不思議なものだなぁ。後方に沈むレースもあったけど、きっちり優勝しているってバトンは実力あるなぁって改めて思った。
 ロズベルグはパンクのあとはダメージが大きくて順位を上げることは難しかったようです。今季は優勝した中国がベストレース。今年優勝できるとは思ってなかったからうれしかった。後半はメルセデスはレースペースが上位と比べると遅かったから、後方ばかりで残念だった。シューマッハの引退レース。ポイントとれる位置でのフィニッシュ。メルセデスもなんとか順位を守れたしほっとしました。本当にお疲れ様でした。今季の表彰台での彼は本当にうれしそうだった。
 今年のF1はいろんな人が優勝して、目まぐるしかった。でも面白かった!最終戦の最後の最後まで楽しかった!!