グランプリシリーズ 中国。

 浅田真央さんの初戦。安藤さんが参加できなくなったので、リプニツカヤちゃんとの対決という構図にテレビ的にはしたかった模様。
 ショートプログラム。真央さん、笑顔!! これまでにない明るい曲調のショートプログラムで、おどけた表情から始まって、ノリノリのリズムで最後のステップまでとっても楽しいプログラムです。ラストがスピンではなくて、ステップというところもいいですね。ジャンプは3F-2Loの3Fに回転不足が刺さりまして…。綺麗に跳べていると思ったのに。そのために点数はちょっと控えめになりましたが、3−3を入れないプログラムで60点台というのは頼もしいなと思いました。
 調子が上がってきたら最初の2Aを3Aにするんでしょうね。すごく助走を長めにとってあるし、ステップからの難しい入りでもなくしているので、真央さんが3Aをやめちゃったというわけではないというのが、うれしかったです。
 リプちゃんは思っていたよりも柔軟な女の子でした。ジャンプはソチニコワちゃんの方がよさそうな気もするけど、すごくバランスをとるのが上手い選手だと思いました。また、ロシアからすごい子が出てきちゃったよ…。