ドイツGP決勝。

 録画したものをとぎれとぎれに見たために、おもしろさが半減してしまった。もったいない。
 ニコ・ロズベルグメルセデスはホームレースだったのに、いまいち振るわなかったな。7位と10位か…なんとかならないのか。マクラーレンがかなり復調。バトンはここ最近あまりいい結果ではなかったけれど、今回はとてもいい動きをしていた。ハミルトンはラップダウンになってからの猛烈な追い上げ。でも、ベッテルを追い越すとか意味がわからない。ラップ遅れだよね…。
 予選では雨だったためにうまくタイヤの温度が保てなかったロズベルグはQ2ノックダウン。ギアボックス交換のペナルティで19番スタート。快調に飛ばしていたので、なんとか上がってくるのかなと思っていたところの、3ストップ作戦。今回は3ストップは選択ミスかもしれない。2ストップがほとんどだったし、結構タイヤが持っていたよね。実際のところ2ストップだったらどんな結果だったのだろう。オーバーテイクもたくさんみられたけれど、その分、ピットストップに持っていかれてどうなのかなといった印象。とりあえず1ポイントとれたのだからよしとしないといけないんだけれど、ザウバーがあれだけ走れているのを見ると、後位スタートでももうちょっと上に行けたのではと思ってしまう。
 ベッテルは最後の最後でコース外からの追い越しにペナルティがついて5位に。厳しいな…。やっぱり、F1は通してみないと面白さが伝わらないから、なんとか2時間確保したい。すでに次の予選が始まりそうだよ。