春競馬。

 今年も競馬は毎週見ています。あまり運がないので、投票は控えているのですが、宝塚記念は投票しようかなと思っています。
 なかなか難しい競馬が続いているので、もし、投票していたとしても一度も当たっていないと思われます。ダービーも「そうくるか!」という結果でしたし、今日の安田記念も私には予想することが難しい結果でした。黄金の世代と言われたヴィクトワールピサと同年代の牡馬たちもこのごろは活躍が目立たない感じだし、オルフェーブルも鉄壁ではなくて、スターホース不在な感じなので、いまいち乗り切れないのです。
 そう考えるとウオッカダイワスカーレットブエナビスタとものすごい牝馬が普通に走っていた時期って、やっぱりすごいものだったのだなぁと思えます。アパパネがついでくれるのではと思っていたのですが、今年は少し難しいみたいですね。
 ルーラーシップにがんばってほしいな(出走するのかな)、トーセンジョーダンも好きになってきた馬だったので、宝塚回避は残念。オルフェは強い姿が戻ってきてくれるのかな。宝塚記念は楽しみです。