リボンで編んだもの。中央にゴム入り。

 手芸はもっぱらシュシュづくり。短時間で出来上がるので、この忙しいときでもチャレンジできます。

 お試しに編んでみたシュシュ。細いリボンのような編み糸を使ったので、わかりにくい感じになっています。もうちょっと細い糸を使って、フリルが細かく出る方がかわいいような気がします。これはこれで、夏向けかな。ざっくりした感じなので、半そでの時期には使えそう。職場でも使えるようにと、あえて黒にしてみたのだけれど、絶対、白っぽい方がかわいいよね。

 中央にゴムを入れたシュシュ。コットンハンカチのリメイク。柄が目立つものを使ってみました。これはこれでかわいい気もする。私としてはフリルの部分がこんなふうに大きいものではなくて、もう少し控えめな方が好きかなぁ。
 このやり方でシュシュを作れるなら、レースをくっつけたりしても出来上がりそうなので、バリエーションができそうだなぁと思い始めました。
 せっかく今は髪が長いので、お洋服に合わせたシュシュがいくつか作れると使えそうだし、もうちょっといろいろチャレンジしてみます。