ハンカチリメイクのシュシュ。


 結構前に出来上がっていたシュシュ。やっと写真を撮ったのでアップ。シュシュをいくつか作っているのですが、とりあえず、最初に作ったものです。
 タオル地のハンカチを使うようになってから、全く使っていなかった布のハンカチを使ってシュシュを作ってみました。3種類の生地をミックスして一つのシュシュにしてみましたよ。
 基本の作り方で作ってみたのだけれどどうなんだろうなぁ? 
 作ってみて初めて気が付いたのは、シュシュを作る生地はかなり柔らかいものでないとかわいくないということ。シフォンかやわらかめのサテンがいいんじゃないかと思います。ハンカチ生地も結構薄いものを使ったのですが、そんなにくしゅくしゅにならなくて、かわいさが出ませんでした。
 レースを付けてみたものも作ってみたのですが、いまいちだったので写真には載せていません(泣)。
 シュシュって意外に奥が深いのかも。今はレース編みのシュシュをお試しにいくつか作ってみています。しばらくはかわいいシュシュの研究に励みます。