全日本選手権 男子SP。

 日本ってすごく選手層が厚いなぁといつも感じる全日本選手権
 小塚さんの演技もものすごく心が入っていて、これは来たな!っと思ったのですが、高橋大輔さんの演技がすごすごて、なんだか全部ふっとびました。それより前も、それより後も全部忘れた。
 まさか冒頭に4T-3Tをずばっと決めてくるとは思ってなかったので、度胆を抜かれたのです。高橋さんが4回転を飛べるのは知ってますが、コンビネーションで飛んでいるのを見るのは初めてかもしれない。その冒頭のジャンプに心が全部奪われて、そのあとのジャンプが決まったのはわかったけれど、他のスケーティングがいつもよりどうだったのかとか、あまり見てなかったかも。点数もどかんと96点が出て、小塚さんと10点以上の差があるって、フリーを待たずして、もう決まった感が漂ってます…。
 羽生くんは最初のジャンプが力みすぎたのか、パンクしてしまったことで、演技全体がほどけてしまったように見えました。残念。フリーで4回転。期待しています。
 真央さんが冷静にスケートをしていることが、本当に誇らしく思えます。明日の演技で真央さんが納得できる時間が過ごせますように。