かぎ針編みのスヌード。


 お友達にクリスマスプレゼントとして差し上げたもの。彼女が着ていた濃い赤っぽいタートルネックがすごく似合っていたので、そんな感じの色のものを作りたいなぁと思って、毛糸をいろいろ探しました。単色だと模様も単純なので、のっぺりした印象になるかなぁと思って、少し色が混じっている毛糸で探しました。太さと色だけで探したのですが、なかなか自分が思うような色にたどり着けなくて。ようやくアルパカリミストという毛糸が気に入ったので、注文してみました。このアルパカリミストは他の色味もすごく気になるので、今後別のものを編むときにも使ってみたいです。
 編み方はこちら。

すてきにハンドメイド 2011年 10月号 [雑誌]

すてきにハンドメイド 2011年 10月号 [雑誌]

 NHKさんのテキストです。広瀬さんのデザインで結構軽やかに見えたので編んでみました。この編み方は初めてだったので、すごく楽しみにしていたのですが、意外に初心者さんでもできる簡単なものでした。すぐに編み方も覚えてしまったので、テキストは最初にみて、繋ぐときに見ただけになってしまいました…(笑) スヌードは今年は流行しているので、気軽に楽しめそうです。
 お友達から届いたというメールが来ていました。気に入っていただけたようで、一安心です〜。たくさん使ってくれるといいな。