ロシア杯。

 浅田真央さん優勝おめでとうございます!!
 ひさびさの優勝なので、とてもうれしいです。
 でも、でも、フリーの出来が自己採点で50点とのこと。まだまだ、これからもっとすごい愛の夢がみれちゃうわけですね。
 ショート、フリーとも3Aの部分を2Aにしてきました。まだ完ぺきにはなっていないということと、やっぱりきちんとこのあたりで結果を出したかったのだと思います。結構、苦しい練習が続いていたのでしょうし、それが目に見える形にしていきたいという気持ちもあったように思います。私は欲張りなので、真央さんの3Aが見たかった。回転足りなくてもなんでもいいから見たかった。それが本音です。きっとファイナルは跳んでくれるような気がします。プログラムとしてきちんとまとまったものが見れたのが本当にうれしいことでした。特にロシアではショートのシェヘラザードはほんとうにかわいいお姫様に見えました。随所に入っているエキゾチックな振付も真央さんの雰囲気にあっていました。
 フリーの演技はNHK杯ほどとはいきませんでしたが、スピンやステップなどのスケーティングがとても映えて見えました。後半まで体力を保つことができている真央さんがすごいと思います。他の選手はなんとなく後半は疲れが見えてしまっていることも多いのですが、真央さんは最後の最後のスパイラルまでいきいきとして見えました。
 これからファイナルまでの2週間。きっとスピンの練習をみっちりやるような気がしますが、ファイナルの舞台で真央さんの笑顔が見れることを楽しみにしています。